

ドラフト会議

ドラフト会議がそろそろですね。

僕が、注目してるのは、

高校では、履正社の山田(遊)

大学では東海大の伊志嶺(外)

社会人では、トヨタ自動車の荒波(外)

巷では投手豊作ってわいてるけど、久保コーチ続投らしいし、

つぶされるとかなわんから、来てほしい反面、来てほしくない反面。


広い甲子園でまず重要視しないといけないのは守備面だと思うんだけどな。

まぁ、素人ですが。中日は運動能力ずば抜けてる選手ばっかり最近とってるけどだから成功したんじゃないかな。

あそこは、トレーニングコーチが凄まじく優秀だってなんかの雑誌で読んだけど。

上の三人誰か、阪神かオリックスにいったらおいらは満足。

ドラフト会議結果でたら誰かフレチャで語ろうぜ!

;;がいっぱい

こんばんわー。
今日も更新できてしまった;;
暇人なのか、僕;;
昨日休んだろってあなた!
時間をみなさいw
一回しか使えない裏技です;;

さて、クイズの方ですが、正解者でちゃいましたよー;;
ブラさんの総与四球が正解なんですよー;;

08年と09年のチーム与四球

    08年  09年  差
巨  351  342  9減
中  336  372  36増
ヤ  374  411  37増
神  386  431  45増
広  443  341  102減
横  412  425  13増

この異常な減り具合;;
打撃はアレでしたが、投手はぐーんと成績あげましたね;;
防御率も0.2近く減りました。

正解者のR・ブライアントさんには、貰っても対してうれしくなさそうなもの(たぶん装備w)をプレゼントしますねw
待っててくださいw

それでは、おやすみなさいです!

>>巨人について。
最近何度も多用してますが、セイバーメトリクスにRC(得点貢献度)って指標があります。
全選手のRCを足すと、ほぼそのチームの総得点と同じになります。
面白いから調べてたら、なんと・・・・!
小笠原・ラミレス・亀井・阿部・谷のRCを足すと475、46になります。
ベイスターズの総得点は497点だから、巨人の5人でベイスターズ全体に匹敵する攻撃力を持っているわけですな。
これに愛がつくとー;;
アウアウアー;;
年棒とかどんな感じなんですかね。ハマの野手陣全員の年棒とこの5人の年棒どっちが高いんだろう・・・。
調べるのめんどかったんで調べませんでしたが、(このいい加減さがくっつークオリティw)調べてみると面白いと思います。

ということでここは、ESCの誇る超絶人気ブロガーさんであるRブライアントさんに指名致しましょうw
報告待ってます;;
わほマンさんの文章も見てみたかったりー;;
では、無茶ぶりで今度こそおやすみなさい!
ブラさん待ってますぞ!w
以上、SSの無い更新でした。
今日は13~22バイトで明日は7~16・・・・。
公式する暇がない;;

※RC (Runs Created)
得点貢献度を表します。
計算式
{(A+2.4×C)×(B+3×C)}÷(9×C)-0.9×C

A=安打数+四死球数-盗塁刺-併殺打

B=塁打数+{0.24×(四球-故意四球+死球)}+0.62×盗塁数+{0.5×(儀打数+犠飛数)}-0.03×三振

C=打数+四死球数+儀打数+儀飛数

計算式は複雑ですが、選手の活躍を得点に貢献した値、『得点貢献値』として評価する指標。

阪神は来年どうなるか?

赤星引退宣言から1日が経ちましたね;;
SSPでこんな成績を常時残しているのでまだ実感がわきません。
SSP 阪神打者

この人にでてきてもらいたいものです。
2009y10m27d_001220875.jpg

赤星守備走塁コーチの誕生が楽しみです。
実はどっきりでしたでも僕は怒りませんよ;;
泣いて喜ぶでしょう。

赤星が消えると来年阪神はどうなるでしょうか。
今年、赤星不振でしたが、実は赤星出ている試合でも出ていない試合でもあまり成績は変わらなかったりします。ただし、今年阪神相手を0に抑えた時の試合に赤星は1度除きすべて出場していて、かつ後半戦に能見覚醒・岩田復活&鳥谷神に、新井復活で、安藤・江草不調・赤星の穴を埋めたともいえます。左コンビの台頭がなければ今年阪神は、間違いなく5位だったでしょう。

後半戦 打率順位
1位 青木(ヤ)  .368
2位 ラミレス(巨).352
3位 内川(横).346
4位 鳥谷(神).333
5位 新井(神).319

鳥谷は後半戦の優秀打撃だった人の5人をあげろと言われても、今年は100人いたら50人が選ぶでしょうな。
僕的に後半すごかったなと思うのは、青木・鳥谷・ラミ・阿部・森野orガイエルで悩んでガイエルでしょうな。
森野はなんか面白い事になってましたな、後半戦。

広島は投手王国復活の兆しが見えています。実は投手部門で総合セリーグ1位の数値を叩いてる部門があったりします。
中佐君なんだと思う??カープ魂ならわかるはずw
皆さんも考えてみてくださいw 当てた方には何かプレゼント ヒント阪神はリーグワーストを記録。
年々数値が良くなっている前田健太も要注目ですな。
他にも今年、斎藤・小松・今井・篠田など若い選手が今年1軍で経験を積みましたし、氷川が6敗を喫したのに、終盤3イニングの失点が08年165点から164点に減っている。リリーフも改善されました。
攻撃面は天谷ぐらいしか上げれる選手がいませんが、投手陣はエース大竹・安定感抜群ルイス・結果を残した前田の3本柱が確立されさらに新球場も広いと格段に成績が向上するでしょうね。

打撃がよくなれば阪神はカモにされるでしょう。

期待されて入団の城島ですが、本当に打つかは疑問ですが、去年出場機会激減しましたが、盗塁阻止率5割3分7厘と記録しています。狩野が3割ちょいで終わったのでこれは期待できますね。

阪神は来年順位どうなるんでしょうかね?
不安でたまりません。
暗黒再来の気がします。
それでは!

追記
途中で下書きでエラーが起きたらしくなんかめっちゃ薄い記事に。
すいません。思いだしたら明日足しますね。
めずらしく巨人についても調べたんで;;
12時更新にできないんでここで終わらせました;;

赤星選手お疲れ様でした。

ファミスタのプレイヤーブログを見ていました。
赤星引退と書いてありました。
何いってんだと思いました。
ぐぐりました・・・・・。
なんだってーーーーーーーーーーーー;;

2009y12m06d_201507832.jpg

2003年には守備率10割、
2001年から5年連続盗塁王。
5回のゴールデングラブ賞。
3年連続3割など2000年代阪神の選手のMVPは赤星といっても過言ではないでしょう。

03年、去年は出塁率3割9分6厘を記録しています。

また阪神生え抜きが消えていく・・・・。

赤星にはコーチとして戻ってきてユニフォームを着ることを楽しみにしています。

排出中止になる前にN1枚・SP2枚集めなければ・・・・。

それにしても赤星PMを見たかったです。
来年柴田に期待します。

今日は更新する気はなかったのですが、あまりに衝撃のニュースだったので更新してしまいました。
今までお疲れ様でした;;

横浜は来年どうなるか③

横浜、特にオリックスに最近すごくひかれてます。岡田だからだろうけど。
でも、もっと阪神が好きです。

こんばんはー、くっつーですよ。

ジョンソン解雇されたんですねー;;
気付かなんだ;;

ジョンソンの打率.215という成績を見れば、たとえチーム2位の24本塁打を放っていても外国人選手としては物足りなく解雇されて当然だといえるでしょう。ジョンソンの推定年棒11000万円。しかし、ジョンソンは今のベイスターズにもっとも欠けている選球能力が優れています。
2009y12m04d_001615343.jpg


52四球で78三振、BB/Kは、0.667で内川についで高く、セリーグの平均が0.394だから荒削りに見えてもボールはしっかち選んでいたようです。打率のわりに出塁率は高く.330で4番村田よりも高い数値を残しています。

        打率    出塁率
ジョンソン   .215    .330
  内川    .318    .369
  村田    .274    .325

2009y12m04d_001735031.jpg


また24本塁打の内訳もソロも13本、2ランが4本、3ランが7本とランナーのいる場面も多かったです。

まぁ、いなくなった選手ですが;;
来年どこかの球団で活躍しててもおかしくない選手ですな。

2年目で活躍する選手の重要な要素に選球眼の良さはあるので。
どこかがキャッチしたって情報を聞いてみたいものです。
ちなみに本塁打率のランキングでは
順 所属   名前   打数 本  率
1  巨人 阿部慎之助 393 30 7.63%
2  横浜 ジョンソン   319 24 7.52%
3  横浜 村田修一   319 23 7.21%
4  巨人 李承ヨプ   223 16 7.17%
5  中日 ブランコ    536 38 7.09%

こんなところにいたりしました。フル出場してたら・・・・。


ランドルフ

後半戦、ベイスターズの投手陣にすごいのが入ってきましたね。8月16日のカープ戦で来日初先発し7月16日のカープ戦で来日初先発し7回途中まで12奪三振の好投。9月5日のドラゴンズ戦ではメンバー表記入のトラブルで初回1アウトからの登板となりましたが外国人及びリリーフとしての最多となる15奪三振を記録しました。

ちなみのこのトラブルはクオリティくそ高いですw
先発予定だったグリンはマックでご飯食べてる時に呼び寄せられたらしいです。
興味ある人はググってみてくださいw
打ち取られた井端も;;
2009y12m04d_001621687.jpg


最終的には8試合に登板して5勝2敗防御率1.96の神成績を残して来季も期待したいところですが不安要素もあります。※BABIPが.246で規定投球回に達していたらリーグトップでした。チーム全体のBABIPが.311ということも考慮すると守りに助けられた部分もあります。

BABIPという数値が技巧派投手により関係するとはいっても気になるところです。実際DIPSは3.52と防御率の割に高い数値を示しています。そのDIPSが高くなった要因は与四球の多さです。※BB/9は5.56で規定投球回に達していたらリーグワーストです。

また今季のランドルフと1番対戦したドラゴンズでも3試合20イニングしか投げていません。
ランドルフの荒れ球に他球団が戸惑っているうちにシーズンが終わったことも想像でき来年が真価の問われる年になりそうですね。ファミ査定だと球威C後半かな;;

ネタがないからこんなネタで今日はおやすみなさいです!
では。

※BB/K (Bases on Balls per Strikeout)
選球眼の良さを表す

計算式=四球数÷三振数
セリーグ平均0.394 パリーグ平均0.446

三振1個に対して四球をいくつ取れるか。ストライクとボールの見極め、選球眼を測る指標。数値が高ければ高いほど選球眼がいいことを表す。


BABIP (Batting Average Ball in Play)
打たせてとる投手の目安

計算式=(被安打数-被本塁打数)÷(投球回数×2.8+被安打数-被本塁打数-奪三振)
セ・リーグ平均.298 パリーグ平均.309

ホームラン以外の打球がフェアゾーンに飛んだときヒットになる確率。打球がフェアゾーンに飛ぶ機会が多い気候は投手の能力を測る時によく用いられる。防御率と同じように結果指数。野手の守備能力、運不運に左右されることもある。この数値をみるときは例年のものと比較するとよりわかりやすい。


DIPS (Defence Independent Pitching System)
投手の潜在能力を現す。

{(与四球数-故意四球+与死球)×3+(被本塁打×13)-(奪三振数×2)}÷投球回数+3.12

セリーグ平均3.86 パリリーグ平均4.01

投手自身で支配できる四死球、三振、本塁打から投手の力を評価することで用いられる指標。四死球が少なく三振が取れる投手としての潜在能力が測れる。数値が低いほどいい。

BB/9 (Bases on balls allowed per 9innings pitched)
制球の良さを表す

計算式=(与四球×9)÷投球回数

セリーグ平均2.71 パリーグ平均3.10

与四球率。9回投げるといくつフォアボールを出すかコントロールの良さを表す。数値が低ければ低いほどいい。
ランドルフは9回に5個の四球という計算に;;

(「プロ野球本当の実力がわかる本、セイバーメトリクスで見るプロ野球」 日刊スポーツ出版社)
から多数引用




未所持・熱望リスト

阪神未所持&熱望です。 常時更新。
★★2つは特に欲しているもの。
★は欲しいもの。
上記以外はフル合成確保済みですが、
いらない阪神はガンガン送ってください。
こちらもいらない阪神以外を、
ガンガンお返しいたします。

★★★
コンラッドN@2
★★
西岡N@1
鳥谷N@2
マートンN@
新井良N@4
伊藤隼太N@1


先発投手
渡辺N@6

その他阪神選手

プロフィール

くっつー

Author:くっつー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

愛が生まれた日

09年度
8月6日 大和 レベル2 2回目
8月21日 金本PM レベル1 6回目
8月24日 狩野N レベル1 3回目 
8月30日 清水N レベル1 1回目 
9月1日 桜井N レベル1 5回目 
9月4日 赤星N レベル1 13回目 
10月1日 新井SP レベル1 28回目 
10月1日 鳥谷SP レベル1 17回目 
10月1日 ブラゼルSP レベル1 26回目 
10月26日 藤原N レベル1 29回目 
10月26日 柴田N レベル1 21回目 

13年度
3月26日 北篠 レベル2 1回目 
4月19日 福留 レベル1 +7回目 
5月21日 ☆びるくち☆ レベル1 +11回目 
5月27日 西岡 レベル3 +1回目 
5月27日 コンラッド レベル2 +11回目 
5月27日 鳥谷 レベル1 +1回目 
5月31日 マートン レベル1 FC合成1回目 
6月04日 新井良太 レベル1 +18回目 
6月11日 俊介SP レベル1 5回目 
6月27日 小宮山 レベル1 1回目 
6月27日 伊藤 レベル1 +2回目 

リンク

ESCのリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
