

横浜は来年どるなるか②

では、予告通り横浜について見てみましょう。

09年成績・・・・・6位=51勝93敗0分、勝率.354
チーム防御率・・・・・4.36⑥ 奪三振963④ 被本塁打164⑥ 失点685⑥

気になるから奪三振の6位を調べてみるとそれはなんと、ヤクルトでした。
阪神は1位!

打撃陣同様、投手陣もあらゆる数字がリーグワーストを記録した今季のベイスターズ。防御率、※DIPS、※WHIP、被安打、被本塁打は2年連続ワーストです。初回の失点は105点で、これも2年連続で100点以上です。

08年、09年、横浜のイニング別失点
     1  2  3  4  5 6 7  8 9 101112  計
08年 102 69 78 100 76 67 88 65 52 9 0 0 706
09年 105 71 65 82 92 56 78 77 50 5 4 0 685


また、先発投手が5回未満で降板した試合もリーグ最多の35試合あり、これでは2年連続90敗以上も当然の結果です。規定投球回に達したのは、エースの三浦だけ。その三浦も貯金を作れず、※DIPSは、4.18でリーグ13位と不本意な成績でした。

外国人投手は途中入団のランドルフも含めて4人が登板しましたが、来季の残留が決まったのはランドルフだけです。それにも関らず、リーグ戦の終盤まで外国人投手を起用したのには、??です。また、リーグ最多の568投手を起用しましたが、1アウトもとれずに降板した投手がリーグ最多の9投手、計19回もありました。

1アウトもとれずに降板した投手と回数
巨人  山口・深田各4、豊田・藤田各2、マイケル・古川・越智各1 計15回
中日  パヤノ5、小林正4、岩瀬・清水照各2、斎藤・高橋・河原・鈴木各1 計17回
ヤクルト 吉川・加藤・李・バレット・丸山・赤川・松岡・五十嵐・押本各1 計9回
阪神  江草2、ウィリアムス・アッチソン・阿部各1 計5回
広島  横山・ドーマン各2、林・梅津・大島・森・青木勇・小松各1 計10回
横浜  工藤5、那須野・真田各3、木塚・山口各2、加藤康・マストニー・石井・高宮各1 計19回

これは一概に多い方が悪いとは言えませんが横浜の例は悪いですね。巨人・中日の合計回数が多いのはいい投手が多いって側面もあると思います。まぁ、阪神が1番少ないんですがね(笑)

あえて、明るい材料を見つけるならばクローザーを任されたエストさんだけの山口です。2009y11m29d_231133593.jpg
51試合に登板して、4敗はしましたが、18セーブをあげて結果は残しました。※DIPSの3.45、※WHIPの1.11はリーグ投手陣の中では優秀な数値で、※K/9は2ケタを超える11.13。大器の片鱗を見せました。

※DIPS (Defence Independent Pitching System)
投手の潜在能力を現す。

{(与四球数-故意四球+与死球)×3+(被本塁打×13)-(奪三振数×2)}÷投球回数+3.12

セリーグ平均3.86 パリリーグ平均4.01

投手自身で支配できる四死球、三振、本塁打から投手の力を評価することで用いられる指標。四死球が少なく三振が取れる投手としての潜在能力が測れる。数値が低いほどいい。
※WHIP (Walks plus Hits divided by Innings Pitched)
投手の安定度を表す



計算式=(被安打+与四球数)÷投球回数
セリーグ平均1.27 パリーグ平均 1.35

メジャーリーグでは公式記録として扱われる。1イニングに何人の走者を出したか表す。走者を出さなければそれだけ失点する可能性も低くなる為、投手の安定度を測る指標。防御率は結果を見るのに対しWHIPは内容を評価すると言える。数値が低いほどいい。

(「プロ野球本当の実力がわかる本、セイバーメトリクスで見るプロ野球」 日刊スポーツ出版社)
から多数引用

今度は注目選手を載せますね;;
では!

未所持・熱望リスト

阪神未所持&熱望です。 常時更新。
★★2つは特に欲しているもの。
★は欲しいもの。
上記以外はフル合成確保済みですが、
いらない阪神はガンガン送ってください。
こちらもいらない阪神以外を、
ガンガンお返しいたします。

★★★
コンラッドN@2
★★
西岡N@1
鳥谷N@2
マートンN@
新井良N@4
伊藤隼太N@1


先発投手
渡辺N@6

その他阪神選手

プロフィール

くっつー

Author:くっつー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

愛が生まれた日

09年度
8月6日 大和 レベル2 2回目
8月21日 金本PM レベル1 6回目
8月24日 狩野N レベル1 3回目 
8月30日 清水N レベル1 1回目 
9月1日 桜井N レベル1 5回目 
9月4日 赤星N レベル1 13回目 
10月1日 新井SP レベル1 28回目 
10月1日 鳥谷SP レベル1 17回目 
10月1日 ブラゼルSP レベル1 26回目 
10月26日 藤原N レベル1 29回目 
10月26日 柴田N レベル1 21回目 

13年度
3月26日 北篠 レベル2 1回目 
4月19日 福留 レベル1 +7回目 
5月21日 ☆びるくち☆ レベル1 +11回目 
5月27日 西岡 レベル3 +1回目 
5月27日 コンラッド レベル2 +11回目 
5月27日 鳥谷 レベル1 +1回目 
5月31日 マートン レベル1 FC合成1回目 
6月04日 新井良太 レベル1 +18回目 
6月11日 俊介SP レベル1 5回目 
6月27日 小宮山 レベル1 1回目 
6月27日 伊藤 レベル1 +2回目 

リンク

ESCのリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
